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麦酢・本店
麦酢・楽天市場支店 麦酢のお店 Yahoo!店 ******************** 運営元: 株式会社 大麦発酵研究所 航空写真を見る --- 麦酢社長:大森俊郎 --- 1962年2月 福岡市生れ。 姪浜保育園,内浜小学校,姪浜中学校,城南高校を経て,1985年3月 九州大学農学部卒業。 --- 1985年4月,《いいちこ》の醸造元・三和酒類に入社。 ●むぎ焼酎を中心に,発酵の基礎を学ぶ。故・伊規須太郎さんと出会い,【企業研究者】の道を知る。 --- 1988年4-12月 東京・滝野川にあった国税庁醸造試験場(現在の酒類総合研究所)で研修生。 ●故・太田剛雄先生に出会い,『甘藷焼酎の特徴香に関する研究』に従事。 【仮説】→【実験】→【検証】のサイクルを学ぶ。 --- 1989年から,本格的なむぎ焼酎の研究開発へ。 --- 1995年2月 九州大学・農学博士 博士論文:『大麦焼酎製造工程におけるグリセリンの生成機作とその役割に関する研究』 ●むぎ焼酎を主研究テーマにした世界初の農学博士。 論文の成果は『iichiko フラスコボトル』へ。 --- 1995年9月 日本醸造協会・技術賞を授賞。 授賞テーマ:『麦焼酎の原料処理に関する研究』 ●三和酒類入社2~3年目に行った研究。 むぎ焼酎を作る時の排水を大幅に削減できた。 --- 1996年11月-1998年4月 カリフォルニア大学デイビス校で,客員研究員。 ●英語が話せないにもかかわらず,さらなるチャレンジを求めて,社費留学を認めてもらう。 R. Rodriguez教授に師事し,本場のバイオベンチャーに触れる。 --- 帰国後,“焼酎粕の有効利用”を目的とした社内プロジェクトのリーダーに。 --- プロジェクトの成果を企業化。 三和酒類・研究員のまま,2001年1月大麦発酵研究所設立と同時に社長就任。(現在は三和酒類・取締役を兼務) --- 2005年7月 苦闘の連続の中,設立前に描いた経営計画を何とか達成。 --- 2006年 “会社継続”のためには,会社をさらに2ステップ上げる必要があるとの危機感から,社内を大改造中。 --- 2006年11月 社長退任。 三和酒類で新しい研究生活に入る。 充実した5年間を過ごす。 --- 大麦・発酵研究一筋 22年目に突入! --- 得意なこと(好きなこと):開発 性格:多分,せっかち 座右の銘:すべての人はわが師 持ち物:ロードスターとポールスミスのバッグ その他:趣味ではないが,よく本を読む --- お問い合わせ: 電話:0120-593-624 FAX:0120-593-044 MAIL:honten-info@mugisu.com *** 関連リンク *** iichikoのネットショップ 虚空乃蔵 酒蔵日記 カテゴリ
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大前さんの本は,時にわかりやすく,時にとても難しい,そんな印象があります。
これまでにも大前さんの本の感想をこのブログで紹介しましたが, ここで紹介したときは,わかりやすい『著書』だったときです! ロウアーミドルの衝撃 大前 研一 / 講談社 たくさんの資料を示しながらの自説の展開は,十分説得力があるものとなっていると感じる。 数年前に言われた“デフレ”は,実際にはデフレではなく,経済のボーダレス化,サイバー化にともなう【価格の正常化】という。 日本に起こった変化の本質は,長期衰退の中で所得階層が二極化し,M字型社会へと移行したことという。 つまり,人口分布が中低所得層と高所得層にピークを持つ階層社会の出現し,90年代後半から,総中流社会が崩壊という構造変化をもたらした。 企業の市場戦略もすべて総中流をターゲットにし,平均的なライフサイクルに合わせて展開してきた・・・ こうしたことを数字データを踏まえて,語り掛けてくれる。 経営者として,この本で特に参考になったところは, 第2章 ロウアーミドル時代の企業戦略 百貨店の売上が減り続ける理由 伸びる「なんちゃって自由が丘」企業 新しい市場を開拓する発想の転換 ニューラグジュアリー台頭の背景 ロウアーミドル市場の魅力 二極化時代の企業の選択肢 等々。 もっともっと深読みして, 大前研一いうところの【変化の本質】とそれに伴う企業活動への影響を考えてみたい。 ---------------------------- 【虚空蔵 麦酢】を本店で購入したい人は,こちらから。 【虚空蔵 麦酢】を楽天から買いたい人は,こちらから。 発酵大麦エキスのことをもっと知りたい方は,コチラ。 ----------------------------
by omori-t
| 2006-05-04 17:16
| 本
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