以前の記事
2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 more... リンク
麦酢・本店
麦酢・楽天市場支店 麦酢のお店 Yahoo!店 ******************** 運営元: 株式会社 大麦発酵研究所 航空写真を見る --- 麦酢社長:大森俊郎 --- 1962年2月 福岡市生れ。 姪浜保育園,内浜小学校,姪浜中学校,城南高校を経て,1985年3月 九州大学農学部卒業。 --- 1985年4月,《いいちこ》の醸造元・三和酒類に入社。 ●むぎ焼酎を中心に,発酵の基礎を学ぶ。故・伊規須太郎さんと出会い,【企業研究者】の道を知る。 --- 1988年4-12月 東京・滝野川にあった国税庁醸造試験場(現在の酒類総合研究所)で研修生。 ●故・太田剛雄先生に出会い,『甘藷焼酎の特徴香に関する研究』に従事。 【仮説】→【実験】→【検証】のサイクルを学ぶ。 --- 1989年から,本格的なむぎ焼酎の研究開発へ。 --- 1995年2月 九州大学・農学博士 博士論文:『大麦焼酎製造工程におけるグリセリンの生成機作とその役割に関する研究』 ●むぎ焼酎を主研究テーマにした世界初の農学博士。 論文の成果は『iichiko フラスコボトル』へ。 --- 1995年9月 日本醸造協会・技術賞を授賞。 授賞テーマ:『麦焼酎の原料処理に関する研究』 ●三和酒類入社2~3年目に行った研究。 むぎ焼酎を作る時の排水を大幅に削減できた。 --- 1996年11月-1998年4月 カリフォルニア大学デイビス校で,客員研究員。 ●英語が話せないにもかかわらず,さらなるチャレンジを求めて,社費留学を認めてもらう。 R. Rodriguez教授に師事し,本場のバイオベンチャーに触れる。 --- 帰国後,“焼酎粕の有効利用”を目的とした社内プロジェクトのリーダーに。 --- プロジェクトの成果を企業化。 三和酒類・研究員のまま,2001年1月大麦発酵研究所設立と同時に社長就任。(現在は三和酒類・取締役を兼務) --- 2005年7月 苦闘の連続の中,設立前に描いた経営計画を何とか達成。 --- 2006年 “会社継続”のためには,会社をさらに2ステップ上げる必要があるとの危機感から,社内を大改造中。 --- 2006年11月 社長退任。 三和酒類で新しい研究生活に入る。 充実した5年間を過ごす。 --- 大麦・発酵研究一筋 22年目に突入! --- 得意なこと(好きなこと):開発 性格:多分,せっかち 座右の銘:すべての人はわが師 持ち物:ロードスターとポールスミスのバッグ その他:趣味ではないが,よく本を読む --- お問い合わせ: 電話:0120-593-624 FAX:0120-593-044 MAIL:honten-info@mugisu.com *** 関連リンク *** iichikoのネットショップ 虚空乃蔵 酒蔵日記 カテゴリ
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
麦酢のTV出演という滅多にない機会に、福岡での会議のため出張というツキのなさ・・・・
を解決するために、博多駅前の『ヨドバシカメラ』に立ち寄りました(笑い)。 薄型テレビとDVDレコーダーのフロアを見て回りながら、九州朝日放送KBCを映しているTVを探す…。 ヨドバシ博多のテレビフロアには、おそらく100台近くの最新テレビが展示されていると思われますが、生放送を映していたテレビはたったの一台しかありませんでした。 そして、これがKBC『アサデス。九州山口』を映していた……なんとラッキーな日でしょうか。 さて、麦酢の出番は10時12分からCMはさんで、約6分間。 麦酢と麦酢を使った料理を出してくれているレストラン4軒を紹介していただけました(KBCさん、ありがとう)。 多少、受注センターにも電話注文をいただきましたが、むしろインターネットの方が反響は大きかったようです。 社員の皆さん、これからも広報活動を通じて、じっくりと知名度の向上をはかっていきましょう。 今日は月に一度の合同会議と企画開発会議の日。 毎度毎度、いろいろな課題が浮かび上がってきます。 『通信販売』というビジネスは、広告によって新規顧客の取り込みを図りながら、取り込んだ顧客は繰り返し買ってもらえるような仕組みをバランスよく、確実に行うのが大事なことでしょう。 そして、さらに注文一回当たりの単価が上がるように、一年に何度も買ってもらえるように……できれば、自然に売上はアップしてきます(やることはたくさんあって、難しいですけど)。 そして、この仕組みを支えるのは、『この商品だけ』という商品力、『お客様を大切にする』という心に集約されるのではないかと私は思っています。 決して、会社の大きさや知名度ではない。 だからこそ、そこにビジネスチャンスがある!と考えていますが、皆さんはどう思いますか? ---------------------------- 【虚空蔵 麦酢】を本店で購入したい人は,こちらから。 【虚空蔵 麦酢】を楽天から買いたい人は,こちらから。 発酵大麦エキスのことをもっと知りたい方は,コチラ。 ----------------------------
by omori-t
| 2006-11-06 21:09
| 出張記
|
ファン申請 |
||